リボーン後の環境について考える
2009年5月3日 TCG全般今の環境はフェアリーが一強だと言われてました。
フェアリーに対してメタすぎるカード達が続々とでましたが、結局カードパワーというか、相手の邪魔しつつこちらのアドバンテージがとれるデッキなので生き残りました。
しかし今回リボーンが出たことで、《クァーサルの群れ魔道士》のような高性能エンチャント破壊や《呪文砕きのビヒモス》のようなカウンターされない生物が追加されたことよりも『デッキタイプ』が誕生したことが大きいかと思います。
巷で噂をされている赤緑デッキです。
《血編み髪のエルフ》や《ジャンドの斬刃》が加わったことにより、スピードに磨きがかかり、3ターンで10点以上削ることができるデッキです。
ほとんどのデッキで速攻持ちクリーチャーを多く採用しているようで、相手の計算を狂わせることができます。
フェアリーの勝ちパターンである2ターン目苦花はライフルーズが欠点である為、この攻撃力は相当きついはずです。
フェアリー側も霊魂放逐をメインに積んだり、試行錯誤すると思いますが、『続唱』という能力が赤緑というデッキタイプにアドバンテージを取らせている。《血編み髪のエルフ》が4マナなので、ほぼすべてのカードがデッキからプレイできる構成になるだろう。
《暴力的な突発》も尖らせるには十分な力で、自身の続唱がスタックに乗る(?)からライブラリーから2コストクリが場に出た後に+1/+0となる(よね?w
赤緑の弱点は《火山の流弾》、《ジャンドチャーム》、《ブレンタンの炉の世話人》かと考える。その他、終止や恐怖、叫び大口など除去で徹底的にテンポを崩されてもつらいと思う。(赤緑を、きちんと使い込んでないので妄想だが)
この弱点に当たる部分でフェアリーにとっては恐怖、叫び大口、苦悶のねじれとなるが、メインで入っているのは4枚位だろう。
やはり相性はフェアリー4:赤緑6位になるんじゃないかという予想。
で、フェアリー7:赤白ガッポ3(位か?
赤緑4:赤白ガッポ6 かな。
ようするに、相性の3角関係ができてもいいんじゃないかと。
その他、ドランも復活の兆しあるし、黒緑エルフも自力は健在。5cコントロールもメタに食い込む力がある。もちろんヒバリもあるよ笑”
やはりこうなってくるとおもしろいよね!!
っていう サンコンの希望 ですけどね!!!!
だって、毎週毎週トップのデッキが変わったほうがおもしろいじゃん。
リボーンで本当にうれしかったのは、2マナ域にトーナメントクラスのカードが増えたこと。
《翻弄する魔道士》、《ジャンドの斬刃》をはじめ、刃シリーズ、《クァーサルの群れ魔道士》。
コントロールデッキでも《翻弄する魔道士》が入ることで2ターン目の動きができる。ビートも刃シリーズが入った事で十分な戦力になるだろう。
やっと、アラーラブロックのカードメインのデッキタイプが来たような気がするw
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